鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

鳥栖生まれの冴えない男が大好きなスポーツについて情報を発信します。気軽に見ていってください。

【自転車】サイクリング行ってきました!鳥栖駅〜河内ダム

こんにちは

 

ばさばさです。

 

昨日に引き続きサイクリング行ってきました!

 

場所は佐賀県鳥栖市にある河内ダムです!(^ω^)

 

 

☆PM14:00

 

鳥栖駅到着。

 

ネットで良さそうな目的地を探す。(←事前に調べとけよ)

 

すると、程よい距離に河内ダムというダムがあることを発見する。

 

距離は10kmもない。

 

ただダムなので山を登る必要がある。

 

そう、ヒルクライムだ。

 

ヒルクライムと聞くと、ある神を思い出す。

 

そう、ユーチューブに動画を投稿されてる山は性癖ですでお馴染みの篠さんだ。

 

篠さんの動画のヘビーユーザなので、

 

これは行くしかないだろうと思い、目的地を河内ダムに設定する。

 

鳥栖プレミアムアウトレット※(以下アウトレット)の近くから登れる道があるみたいなので、

 

まずはアウトレットを目指す事にする。

 

 

☆PM14:30

 

鳥栖駅を背に走り出す。

 

しばらく走り出すとある事に気づく。

 

「ランタスティックを起動していない(╹◡╹)」

 

なんか昨日も同じような事あったような気がするが、

 

気にせずランタスティックを起動する。

 

10分ほど漕いでると、アウトレット近くまで到着する。

 

f:id:basabasa17:20190802190812j:plain

 

まっすぐ行くと、河内ダムにいけるらしい。

 

まっすぐ進んでみる。

 

すぐに交差点に到着。

 

左に曲がると河内ダムに行けるらしい。

f:id:basabasa17:20190802191223j:plain

 

左に曲がると目の目に。。。

 

 

某漫画「ドンッ!!」

f:id:basabasa17:20190802191519j:plain

 

ばさばさ「坂キタァァァァァァァ」

 

坂「お待たせ」

 

まじかと思いながら、登り始める。

 

思ったより坂が長い。。

f:id:basabasa17:20190802191917j:plain

 

 

ばさばさ「うぉぉぉぉぉぉ」

f:id:basabasa17:20190801222735j:plain

 

 

坂の頂上に到着。ここから下り。

f:id:basabasa17:20190802192055j:plain

 

 

しばらく下ると

f:id:basabasa17:20190802192402j:plain

 

 

どっちだろうと調べてみると

 

右に行くみたい。

 

右に進んでみる。

 

この道も地味に登っててきつい。

 

再び分岐に到着。

f:id:basabasa17:20190802192548j:plain

 

多分右?まっすぐ?だろうと思いながら調べてみると

 

その通りだった。

 

右に曲がり、突き進む。

 

ばさばさ「坂キツイよぉ( ;∀;)」

f:id:basabasa17:20190802192750j:plain

 

ひたらすら登る。

 

ばさばさ「カーブきつい。。( ;∀;)」

f:id:basabasa17:20190802193138j:plain



どこかの動画でカーブは内側より外側を走った方が傾斜がゆるいと言っていたので、

 

参考に外側を走る。

 

少し、楽になった気がした。

 

でも、坂はまだまだ続く

f:id:basabasa17:20190802193451j:plain

 

続く続く

f:id:basabasa17:20190802193641j:plain

 

もうこの時の顔はこんな感じでした。(こんなカッコよくないですが)

f:id:basabasa17:20190802203657j:plain

 

 

淡々と登ってると頂上が。。

f:id:basabasa17:20190802203815j:plain

 

いやーキツかった。時間的に10分ぐらいでしたが、疲れた。

 

篠さんはこれが快感なんですね。。。( ;∀;)

 

ヘビーユーザーとして見習わないと。。

 

到着(╹◡╹)

f:id:basabasa17:20190802204040j:plain

 

風景撮りまくる

f:id:basabasa17:20190802204155j:plain

 

鳥栖が見える。。結構登ってきたんだね

f:id:basabasa17:20190802204259j:plain



写真はこれぐらいにダムの周りを走り始める。

 

すると、橋が。。

f:id:basabasa17:20190802204421j:plain


あれ?この橋どこかで。。(╹◡╹)

 

頭に音楽が流れ始める。

 

「君と夏の終わり、将来の夢〜」

 

ばさばさ「めんまぁぁぁぁ」

 

と心の中で叫び橋をあとにする。

 

すると。。何やら看板が

f:id:basabasa17:20190802204756j:plain

 

コカコーラが管理してるの?

 

 

看板をあとにして進む

 

すると看板が。左に進むと温泉らしい

f:id:basabasa17:20190802205007j:plain

 

左に曲がり進んでみる。

 

到着

f:id:basabasa17:20190802204923j:plain

 

外観を撮ったが何か宣材写真みたいになった笑

f:id:basabasa17:20190802205221j:plain

 

※とりごえ温泉について調べたので載せときます

入館料:大人300円、中学生200円、小学生:無料

定休日:火曜日

入浴時間:午前11時〜午前7時(4月〜9月)

    :午前11時〜午前5時(10月〜3月)

 

ご飯とかも食べれるみたいなのでお越しの際はぜひ。

 

 

とりごえ温泉を後にし、

 

鳥栖市街に戻り始める。ここから下るらしい。

f:id:basabasa17:20190802205938j:plain

 

ひたすら下る。

 

広がる田園。美しい

f:id:basabasa17:20190802210324j:plain

 

下る下る

f:id:basabasa17:20190802210604j:plain

 

あっという間に下りてきた。

f:id:basabasa17:20190802210748j:plain

 

市街地に到着〜

f:id:basabasa17:20190802210935j:plain

 

時間は1時間ぐらいだったが、

 

パンチのある坂だった。。。

 

鳥栖駅から1時間もあれば、戻ってこれるぐらいの距離なので

 

皆さんも是非(╹◡╹)

 

走った結果貼っておきます。

 

f:id:basabasa17:20190802211913j:plain

総距離:15km

総時間:58分

平均時速:16km