鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

鳥栖生まれの冴えない男が大好きなスポーツについて情報を発信します。気軽に見ていってください。

【殺人レース?】気温30度越え、湿度も70%超える

こんにちは

 

ばさばさです。

 

気になるニュースがあったので紹介します。

 

東京五輪のマラソンコースで気象観測をやったらしいのですが、

 

なんと早朝6時の段階で気温が30度を超えて、湿度も70%を記録したらしいです。

 

こんな中、本当にレースを実施するのでしょうか。

 

あまりに過酷ですよ。

 

そもそも、基本的に通常のマラソン大会は夏には行われません。

 

行われるのは秋〜冬です。

 

ただ、夏に走るマラソン大会はあります。

 

北海道マラソンです。

 

毎年8月に行われています。

 

ただ、それは北海道という環境だからこそ行えるんです。

 

東京で同じことをやろうとすると、環境が違いすぎます。

 

そもそもの話になるのですが、東京で走る必要あります?

 

明確な対策があるなら東京でも良いのですが、結局ないんですよね?

 

中途半端な対策だと焼け石に水ですよ。

 

集客?

 

朝6時スタートですよね。

 

一般の方は、そんな朝早く応援行けないですよ。テレビも見れないですよ。

 

別に東京でやる必要ないんですよ。

 

夏に実施してる北海道マラソンがあるんだから、それに倣って北海道で良いじゃないですか。

 

なんで東京に拘るの?

 

東京五輪だから?

 

別に東京以外の県で実施するスポーツありますよね?

 

だから余計にわからない。

 

誰か教えてください。

 

運営の都合で選手に負担かけないでよ

 

すいません。ただの愚痴でした。