鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

鳥栖生まれの冴えない男が大好きなスポーツについて情報を発信します。気軽に見ていってください。

【自転車】自転車の格闘技?について調べてみた

こんにちは

 

ばさばさです。

 

格闘技?と聞くと

 

UFC?RIZIN?が思い浮かぶのですが

f:id:basabasa17:20190803210411p:plain

 

今回はその格闘技ではなくて、自転車の格闘技と呼ばれる

 

BMXレーシングについて取り上げてみようと思います。

 

BMXレーシングって?

f:id:basabasa17:20190803212121p:plain

 

土やアスファルトで作られた大小様々な起伏のある1周300m〜400mのコースで順位を競う競技。

五輪でも正式種目となっており、2020年の東京五輪ではBMXフリースタイル・パーク

という種目も五輪の正式種目となる。

今回はBMXレーシングについてフォーカスを当ててみる。

 

ルールについて

基本的なルールは通常の自転車レースと変わらない。

 

ゴールへの着順で順位を決める点。

 

違う点は、コースがとてもハードで、接触や転倒が当たり前という点。

 

コースを見てみると。。。

f:id:basabasa17:20190803212318j:plain

実際のコース

起伏激しくないですか!( ;∀;)

 

こんなのまともに漕げるの?( ;∀;)

 

ロードバイクだと厳しいよね( ;∀;)

 

という言葉が出るのは当たり前。

 

この競技はロードバイクではなくBMX(バイシクル・モトクロス)という自転車を使用します。

f:id:basabasa17:20190803212915j:plain

 

 

ロードバイク違ったかっこよさがある自転車ですね!

 

おしゃれ(・∀・)

 

スタート位置が面白くて、

 

何と8mの高所に設定されているそうです。

f:id:basabasa17:20190803214608j:plain

 

すごい高いよね。。。( ;∀;)

 

みどころ

 

転倒、接触が多くて有力選手が負けてしまうことが多々あるようで、

 

どの選手にも勝てるチャンスがあるというところでしょうか。

 

あと、飛んだり跳ねたりするので、見てて単純に面白そうですよね。

f:id:basabasa17:20190803215322j:plain

 

日本人は五輪出るのか?

 

男子、女子ともに1枠ずつ確保されているらしいので、出場はする見込みです。

 

有力選手は

 

■男子

長迫吉拓選手

吉村樹希敢選手

 

■女子

畠山紗英選手

瀬古遥加選手

 

上記の選手、もしくは新たな選手がメダルを獲得してくれることを期待しましょう!

 

今回は以上です