鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

鳥栖生まれの冴えない男が大好きなスポーツについて情報を発信します。気軽に見ていってください。

【マラソン】東京五輪マラソンコースについて

皆さんこんにちは

 

昨日の夜のランニングの筋肉痛が抜けないばさばさです。

 

最近の鳥栖は天気があまり良くないです。。

いきなり強い雨降ってくるし。。

 

中々、外に出れないので今日は東京五輪のマラソンコースについて語ろうと思います。

 

どんなコース??

f:id:basabasa17:20190724132740g:plain

東京五輪のマラソンコース

上記が、東京五輪のマラソンコースになります。

僕はてっきり東京マラソンと同じコースと思っていたのですが、若干違うようです。

東京五輪だと東京駅がゴールですが、国立競技場がゴールになってますね。

個人的には東京駅ゴールの方が、気軽に見に行きやすそうで良いのですが。。

まあ五輪ですからゴールは国立競技場じゃないとダメなんでしょうね。

 

コース自体は高低差もあまりなく走りやすいので良いタイムが期待できそうです。

東京マラソンでも気になっていたのですが、折り返しが二箇所あるのが気になるんですよね。折り返しにならないようにコースの設定ってできないんですかね?

選手にとって折り返しって絶対負担になると思うんですよね。。。

折り返しを除けば、めちゃくちゃ良いコースだと思います。

 

オススメの観戦場所は??

おすすめの観戦場所は26km地点あたりの日比谷国際ビル前です。

(日比谷国際ビルは僕が以前まで働いていた場所です笑)

非常に歩道も広くて、観戦しやすいと思います。

コンビニや自販機などもありますので、非常に便利です。

日比谷公園や皇居なども近くにありますので観戦後の観光もしやすいかと。

あと、残り15kmほどと応援のしがいがあるかと思います。

 

赤で囲んだあたりがオススメ観戦場所です。

f:id:basabasa17:20190724141949j:plain

 

いやー楽しみですね。

 

メダルとってほしいなー