鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

鳥栖生まれの冴えない男が大好きなスポーツについて情報を発信します。気軽に見ていってください。

【自転車】パイロットをストーカーするスポーツ!?

こんにちは

 

ばさばさです。

 

気になるスポーツを見つけたので触れてみたいと思います。

 

タイトルに怪しい言葉がありますが、決して怪しいスポーツではありません。

 

パラサイクリングの一種で、視覚障害者(ストーカー)のある選手と晴眼者(パイロット)がペアになって行う自転車に乗る種目のことです。

 

 

 

パラサイクリングとは

 

UCI(国際自転車連合)の規定する競技規則のもと行われる障害者の自転車競技であり、選手は障害の種類と使用する自転車により4つのクラスに分けられ、さらに障害の度合いにより分類されます。参加する選手の障害の種類は大まかに四股障害、脳性麻痺、視覚障害、下半身付随がある。

 

 

4つのクラスについて

Cクラス(通常の二輪自転車)

f:id:basabasa17:20190729221509p:plain

通常の二輪自転車

Tクラス(三輪自転車)

f:id:basabasa17:20190729221601p:plain

三輪自転車

Bクラス(二人乗り用タンデム自転車)

f:id:basabasa17:20190729221645p:plain

二人乗り用タンデム自転車

Hクラス(ハンドサイクル)

f:id:basabasa17:20190729221717p:plain

ハンドサイクル

 

 

今回はその中のBクラスにあたる二人乗り用自転車を紹介したいと思います。

 

Bクラス(二人乗り用タンデム自転車)について

その名の通り、二人の登場人物が出てくる。

 

パイロット(前席):晴眼者。自転車を操作し、ストーカーを導く

ストーカー(後席):視覚障害者。後ろからペダルを漕ぎ、推進力を生み出す。

 

魅力、面白さは?

f:id:basabasa17:20190729224011j:plain

二人乗り用自転車

 

Bクラスには自転車競技場を走るトラック種目と一般道を走るロード種目の2種類がある。

 

トラック種目:スピードが一番の魅力

ロード種目:道に起伏があったり、風の抵抗があったりとレース展開が変わるのが魅力

 

一人乗りでも難しいロードバイクなのに、二人で乗るとなるともっと難しいと思います。落車などの色々と怖い部分がありますが、一人乗りのロードバイクレースにない面白さがあると思います。

 

東京パラリンピックで注目したいですね!

 

 

以上です

↓ブログ村に参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村