鳥栖人が自由にスポーツに触れたり、紹介したりするブログ

鳥栖生まれの冴えない男が大好きなスポーツについて情報を発信します。気軽に見ていってください。

【自転車】ハラハラドキドキの3週間。おめでとう。ベルナル!ツール・ド・フランス初優勝

ばさばさです

 

今回はツール・ド・フランスについてです。

 

先日、3週間に及ぶ激闘が終わりました。

 

優勝はチーム・イネオスのエガン・ベルナル選手!

 

まずは祝福を!おめでとう!!

 

私は今回、初めてツール・ド・フランスを観戦したのですが、

 

一言感想言わせてもらうと

 

時間を忘れるぐらいめちゃくちゃ面白い!!

 

平均で1レース4〜5時間ぐらい放送があったのですが、

時間を忘れるぐらい楽しめました。(*´∀`*)

 

 

 

面白かったところ

個性あふれる選手

 

個人的に印象に残ったのは

 

ジュリアン・アラフィリップ選手

 

f:id:basabasa17:20190729131123j:plain

声援に応えるアラフィリップ選手

 

今回、レースを一番盛り上げてくれた人だと思います。

 

評論家の予想を裏切り、マイヨジョーヌを守り続けたのは本当にカッコ良かった。

 

山での男気を感じる走り。本当に感動しました。

 

今大会のMVPですね!

 

 

ペーター・サガン選手

f:id:basabasa17:20190729131342p:plain

 

この人は本当にエンターテイナーだと感じました。

TTでウイリーしたり、山で走りながらファンのシャツにサインしているのは笑いました。

 

 

ティボー・ピノ選手

f:id:basabasa17:20190729131452j:plain

 

前半のレースで総合優勝から遅れをとって、現地からもガッカリされながらも

 

第14レースで圧巻の走りを見せつけ、一気に優勝圏内まで浮上した所はカッコよかったです。第15レースでも見事な走りをして優勝するのではないかと思っていたのですが、

 

第19レースでリタイア

 

怪我を隠しながらレースしていたみたいで、この19レース目でついに痛みが

限界に達してしまいました。

最後、涙を流しながら走っていた姿は本当に心に残りました。

 

 

自転車がカッコいい

 

最高級の自転車が沢山!どの自転車もカッコ良すぎ!!(゚∀゚)

個人的に一番カッコよかったのはイネオスの自転車!

 

f:id:basabasa17:20190729123121j:plain

選手と自転車

ジャージと自転車の組み合わせがカッコよすぎる。。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ハァハァ・・ ←ばさばさ

 

 

景色が楽しめる

f:id:basabasa17:20190729123947j:plain

ひまわり畑

f:id:basabasa17:20190729124058j:plain

山岳地帯を通過する選手達

 

フランスの街中や山岳地帯など選手は駆け抜けていくのですが、

 

どの街も山も美しい。。(*゚▽゚*)

 

選手だけでなく周囲の景色や建造物などをカメラが捉えてくれるので、

飽きずに見ることができました。

アルプスの山は本当に壮大でした。

 

個性的な実況アナウンサー、解説者

 

ビックリしたのが、実況の方達の知識を深さ

 

選手の名前などすぐに出てくるのは本当に凄い!

 

過去のツール・ド・フランス の話や他の大会の話なども

交えてくれたりしてくれて、へぇー、はぁーと言いながら見てました。

 

個人的に印象に残ったのは

 

サッシャさん!、飯島 誠さん!、辻 啓さん!

 

サッシャさんの英語のインタビューをリアルタイムで翻訳してくれるのには

笑いました。

飯島さんが現役選手に飯島兄貴と呼ばれているのは面白かったです。

辻さんとのやり取りも良かった

 

飯島兄貴「今日も短パン日和ですねー」

 

辻さん「笑」

 

辻さんのカメラの撮り方が早すぎて本当に取れてるの!?ってなりました。

 

サッシャさん「現地では誰が有力と言われているんですか?」

 

辻さん「○○選手が〜あっ選手きたっ!!」カメラカシャカシャ

 

凄い!さすがプロ!笑

スタジオとやり取りしつつ、本業も忘れない。プロの鑑ですね。

 

サッシャさんと飯島兄貴が

この後、高崎線のグリーンで帰ろうかと話していたのが一番面白かった!

 

現地の人の盛り上がり

 

f:id:basabasa17:20190729130608j:plain

選手と応援する人

 

日本であんなに盛り上がるスポーツってあるかな?って思えるぐらいの盛り上がり。

 

選手と客の接触

 

こんなの日本であり得ますかね?

山岳地帯とか自転車通れる?ってぐらい人いて

本当にツールドフランスの凄さを感じました。

 

まとめ

 

一言で言いますと

 

見てきたスポーツで一番面白い

 

こんなにドラマがあるスポーツないと思います。

 

ルールは少し難解なところがありますが、見ていたら自然と分かってきて

楽しめるようになります。

 

個性的な選手、解説者

 

うん、これは面白くないわけがない。

 

また来年も見よう。

 

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。